Responsive image
【農福連携の新サービス「かいけつ!オアシス」開始しました】
目次
農家のお困りごとと、就労支援施設など福祉事業所のチカラを、オンラインでマッチングします!「農福連携」とは?「かいけつ!オアシス」のサービス紹介「かいけつ!マスター」募集中!「かいけつ!オアシス」をぜひご利用ください!
農家のお困りごとと、就労支援施設など福祉事業所のチカラを、オンラインでマッチングします!
Responsive image

福祉事業所(サービス提供)アカウント登録画面

「農業」と「福祉」が一体となって行われる施策である「農福連携」。

20166月に閣議決定された「ニッポン一億総活躍プラン」において、社会的に弱い立場の人々が最大限活躍できる環境整備の一環として「農福連携」が盛り込まれました。

農福連携の取り組みの一環として、オアシスDEPOでは「農家」と「福祉」をつなぐ「かいけつ!オアシス」をまもなく開始いたします。


「農福連携」とは?

農福連携とは、障害者等が農業分野で活躍することを通じ、自信や生きがいを持って社会参画を実現していく取組です。
農福連携に取り組むことで、障害者等の就労や生きがいづくりの場を生み出すだけでなく、担い手不足や高齢化が進む農業分野において、新たな働き手の確保につながる可能性もあります。

出典:「農福連携の推進」農林水産省 https://www.maff.go.jp/j/nousin/kouryu/kourei.html2021215日利用)

農福連携は、「農業」と「福祉」のそれぞれの課題解決とメリットがある取り組みとして注目されており、様々な地域で推進されています。


「かいけつ!オアシス」のサービス紹介

「かいけつ!オアシス」商品掲載ページ


「かいけつ!オアシス」は農家のお困りごとと就労支援施設などの福祉事業所のチカラをマッチングするサービスです。

専門スキルを持っている方・就労支援施設を運営している方などは、農業者向けオンラインストア「オアシスDEPO」でサービスを広くアピールすることができ、利用者のみなさまのやりがいや社会性の向上、収益アップが目指せます。

注文からお支払いまでオンラインで決済できるのも「オアシスDEPO」の魅力の1つ。最大7ヶ月までの据え置き払い方法(※事前申請が必要)もご用意しておりますので、ご都合に合わせたお支払い方法を選択できます。




「かいけつ!マスター」募集中!

農福連携サービスを提供していただける事業所を大募集しています!

専門スキル・サービスをお持ちの方、就労支援施設を運営している方、そのチカラを農家の手助けに活用しませんか?

サービスの提供や依頼にはオアシスDEPOへの登録が必要です。ご興味がある方は、ご登録のほどよろしくお願いいたします。


福祉事業所(サービス提供)アカウント登録画面